結婚しない男

自分も結婚するつもりはないが,「自分の幸せしか考えない身勝手さがある」
というコメントにはなっとくできない.

冷静に理性的に考えることができるようになり,
社会が成熟して生きる心配がないと状況になれば
結婚いぜんに恋愛なんてしないと思うのだが.
結婚ってベースにあるのは「自分の幸せ+相手の幸せ」だろう.
「自分の幸せしか考えない身勝手さ」と大して変わらないと思う.

自分自身は,みんなが少しずつ譲歩すればいいのにといつも思っているし
逆にまわりの人の身勝手さに嫌気がさす.
歩道を広がって歩く,歩きたばこ,携帯を操作して前を見ずに歩く
日常のちょっとしたことが気になる.

生きていく上で理不尽なことは多いがもっと些細なことに目を
向けて,自分の行動がまわりに迷惑をかけないことを常に考えて
いると互いに幸せになれると思うのだけれど.