少子化問題?

世の中,感覚(価値観ではない)が異なる人が多いのだから
意図しないコミュニティ,自分の意志で抜けるのが難しい
コミュニティには参加したくない.

その際たるものは学校だと思う.
学校というのに所属していた時から,なんだあの親はと思うことが多々あった.
今は,外から見ていて変だと思う.個人の方が大事な人が多すぎる.

企業ならば,淘汰できるが,学校の場合は影響が大きすぎる割に
無関係ではいられない.

自分を守るためには引きこもるのが一番だが,それでは
生きていけない.
企業に所属して無責任な位置を絶妙にキープする.
会社以外でのプライベートなつきあいもなるべく避ける.
ただし,仕事までに影響がでないようにある程度の距離は保つ.

結婚など絶対しない.まして子供なんか絶対に持たない.
どう考えてもハイリスク,ローリターン.

心の健康を保つ秘訣はいやなら簡単に逃げることが
できる位置を確保しておくこと.
(金銭的なリスクを伴わずに)